「バイナリーオプションで勝ちたい!」
「バイナリーオプションの取引をシンプルにしたい」
と考えている人は多いのではないでしょうか?
バイナリーオプションで勝つためには、エントリーポイントを正しく判断することが重要です。
今回は、バイナリーオプションにおけるエントリーポイントについて解説していきます。
もくじ
バイナリーオプションのエントリーポイントとは
バイナリーオプションにおけるエントリーポイントとは、エントリーするタイミン グのことです。
エントリー次第で勝敗が左右するバイナリーオプションでは、勝てるエントリータイミングを見極めることが重要となります。
エントリーポイントはなぜ重要?
エントリーポイントを見極めることで、やみくもに賭けるより損失を減らせる可能性が高くなります。
また自分が思うエントリーポイントで負けてしまった時にも分析を行うことで、次の取引に参考になるデータをとることも可能です。
どの投資においても言えることですが、勝率を少しでも上げるためにはしっかり分析を行うことが重要です。
エントリーポイントの決め方
それではここからは、主なエントリーポイントの決め方を解説していきます。
エントリーポイントの探し方の流れは、以下の通りです。
【エントリーポイントを決める流れ】
・相場の流れを掴む
・トレンドの有無を確認
・インジゲーターの選択
・エントリーポイントを見つける
それでは、この流れに沿ってひとつずつ解説します。
相場の流れをみる
バイナリーオプションは基本的に短期の取引ですが、相場の大きな流れを掴むことが1番重要となります。
まずは大きな流れを掴み、どのような環境にあるのか認識しましょう。
相場の流れは、上昇、下降、レンジのどれに必ず当てはまります。
トレンドの有無を確認
相場の流れが把握できたら、トレンドの有無を確認して順張りか逆張りで行くか決めましょう。
順張りとはトレンドが出た時に同じ方向にエントリーすること、逆張りとはトレンドが出た時に逆の方向にエントリーすることをいいます。
インジゲーターの選択
次に、指標とするインジゲーターを選択します。
順張りで使用するインジケーターは主に2つあります。
【順張りで使用するインジケーター】
・グランビルの法則
・ダウ理論
グランビルの法則
グランビルの法則は、移動平行線の動きや価格と移動平行線の位置関係に着目する分析方法です。
移動平行線が上向き、価格が移動平行線の上にある状態を上昇トレンドといい、その逆を下降トレンドといいます。
移動平行線の向きは変わっていないのに、価格が移動平行線を割り込んだ時がエントリーポイントとなります。
ダウ理論
ダウ理論では安値を更新せず前回高値を更新した場合を上昇トレンドと、その逆を下降トレンドといいます。
次のローソク足でトレンド方向に順張りしたら、エントリーポイントとなります。
また逆張りで使用するインジケーターは、以下の3つです。
【逆張りで使用するインジケーター】
・オシレーター系指標
・ボリンジャーバンド
・重要な抵抗線、支持線
オシレーター系指標
オシレーター系指標とは相場の買われすぎ、売られすぎを計測するインジケーターです。
種類はさまざまですが、代表はRSIやストキャスティクスなどがあります。
移動平行線の分析方法で、トレンドとその転換を把握する指標に使われています。
ボリンジャーバンド
ボリンジャーバンドとは、チャート上の移動平行線をもとにその上下に一定期間の標準偏差を割り出してその値を 結んだ線を描いた指標のことをいいます。
重要な抵抗線、支持線
抵抗線や支持線が逆張りのインジケーターになる場合もあります。
5分足チャートをみている時、前回の高値、安値が常に抵抗線となれば1時間足や4時間足などの長期の足での高値や 安値のラインも重要な抵抗線となるからです。
エントリーポイントを見つける
インジケーターを元にして、エントリーポイントを見つけていきます。
初心者におすすめのエントリーポイントの見つけ方は、主に3種類あります。
【エントリーポイントの見つけ方】
・時間帯
・ファンダメンタル
・マルチフレーム分析
時間帯
時間帯によってエントリーポイントの見つけ方は異なります。
バイナリーオプションの為替取引は24時間動いていますが、資金が大きく動く時間と動かない時間があるからです。
特に各市場のオープン時間やクローズ時間などは、大きな資金の流入時がトレンドになりやすいと言われています。
ファンダメンタル
要人発言・指標の発表・中央銀行の金融政策などの発表は、トレンドをつくることがあります。
エントリーポイントを見つける上で、よく見ておくべきポイントです。
マルチフレーム分析
複数の時間足をみてエントリーポイントを決める、マルチフレーム分析を使うことでもエントリーポイントを見つけることができます。
マルチフレーム分析では、異なる時間足のチャートを見ることで現在の相場の環境を分析することが可能です。
基本的にバイナリーオプションは短期取引ですが、日足や4時間足、1時間足など長期の時間足のチャート分析も行うことで、大きな流れを掴むことができます。
移動平行線の動き、高値、安値のラインをしっかり把握して、エントリーポイントを見つけてみましょう。
取引時間によって勝てるエントリーポイントは違う?
バイナリーオプションのエントリーポイントは、取引時間によって勝てるエントリーポイントは変わってきます。
バイナリーオプションには様々な取引時間がありますが、一般的な国内業者であれば2時間や1日などです。
一方で海外業者は短時間取引が可能で、最短30秒で取引ができる場合もあります。
ここでは、初心者におすすめするエントリーポイントを見つけやすい取引時間をいくつかご紹介します。
【おすすめの取引時間】
・2時間
・5分
取引時間:2時間
初めのうちは、比較的長期的な取引をおすすめします。
2時間など長期的な取引は、その間落ち着いてテクニカル分析ができるからです。
短期間取引だと、分析がチャートに反映されずエントリーポイントを見つけにくくなってしまう場合があります。
初めのうちは、トレンドを掴みやすい2時間の取引から挑戦してみてください。
取引時間:5分
2時間より短期取引である5分取引ですが、この取引時間でも割とテクニカル分析が反映されやすいといわれています。
長期、短期的な取引を掛け合わせたような存在なので、バランスがよく戦略を立てやすいからです。
こちらも分析次第では勝率を上げることができるので、慣れてきたら挑戦してみてください。
エントリーポイントを自動で算出できる?
エントリーポイントは自動で算出することが可能です。
インジケータを使って自動でエントリーポイントにサインを出すツールや、サインを拾ってバイナリーオプションに自動でエントリーを入れる自動売買ツールもあります。
必要に応じて利用してみるのもよいかもしれません。
まとめ
バイナリーオプションにおいて、100%勝てるエントリーポイントを探すことは不可能です。
いかに勝率を上げるエントリーポイントを見つけられるかが重要となります。
分析や勉強を繰り返して、自分なりのエントリーポイントの見つけ方を探してみてください。